一流と二流の差は、練習前の5分間で決まる!

こんにちは!

たくぞーです!

 

 

今回は、

『一流と二流の差は、練習前の5分間で決まる!』

について説明していきます!

 

 

 

それは何かというと

『イメージトレーニング』です!

 

f:id:itotau110:20170210115033j:plain

 

 

『なんだ、そんなことか。。。』

そう思った方もいるかもしれません。

 

しかし、これは一流の選手は、

誰もが実践している練習方法です!

 

 

この技術を知ることによって、

 

誰も止められないメッシのような、

スーパードリブルができるようになったり、

 

同じ練習をしているのにも関わらず、

仲間より2倍以上の速度で成長することができます。

 

逆にこの技術を知らないと、

 

いくら練習しても上達できず、

毎年ベンチメンバーになってしまい、

 

 

周りの仲間と大きく差をつけられてしまい、

めちゃくちゃ悔しい思いをすることになります。

 

 

 

 

 

では、イメージトレーニングってどんな効果があるの?

 

f:id:itotau110:20170210114408j:plain

 

 

簡単にいうと、

『どんな状況になっても慌てない準備』

ができることです。

 

実は『イメージする。』ということは、
あなたも普段の生活でつかっているんですよ!


例えば、あなたが今から、

『好きな子に告白をしよう!』


そう思った時に、

自然と告白してる状況をイメージしますよね?

 

イメージすることによって、

告白する心の準備ができます!

 

 


つまり、イメージをすること。
これをサッカーに取り入れていくんです!

 

f:id:itotau110:20170211011605j:plain

 

実際に僕はイメージトレーニングを

小学4年生の頃から実践してきました。


当時、周りの仲間に全然追いつけずに悩んでるとき、

父親がイメージトレーニングを勧めてくれたのがきっかけでした。

はじめは嫌々やっていたのですが、

2ヶ月ほど続けているうちに、

『あれ?俺上手くなってね?』

と上達しているのを実感できるようになりました!


このトレーニング方法は、

誰でも、どこでも簡単に実践することができます!

 

 



では実際にどうやってやるの?


はじめてで、慣れない人は、

簡単なイメージをするだけで充分です!


例えば、試合や練習前に
『パスを貰う前に周りをみるようにしよう!』
『シュートをどんどん打っていこう!』

このように、始めたばっかで慣れないあなたは、

練習や試合中に、

何を意識するのか考えるだけでも充分上達につながります!

 

それができるようになったら、
意識したことを実際にプレーしてる自分をイメージしてみましょう

先程の例でいうと、
『後ろから相手が、激しいプレスをかけてきてる!』
『キーパーが左に動いたから、右にシュートしよう!』
など実際にプレーしてる自分をイメージしてみましょう!

さらにそれができるようになったら、
よりイメージを具体的にしていくのです!

f:id:itotau110:20170211014409j:plain


例えば、
その日の天気は?


グランドは芝?土?


観客はどのくらい?


周りにはどんな選手がいる?


試合開始から何分くらいたった?


他にも色々な要素がありますが、
より詳しくイメージできればできるほど、

良い準備ができてるといえます!


イメージトレーニングを繰り返していくと、

『あれ?これイメージ通りじゃん!』

そう思える瞬間があります!

イメージトレーニングができるようになれば、

心の準備ができ、落ち着いてプレーができるのです!

 もし、

『全然イメージが湧いてこない。』

このように感じたら、

動画などでやりたいプレーを見てみましょう!

 

そうすればイメージが苦手な人でも実践できると思います!

 

 


そしてイメージトレーニングで最も重要なのは、

習慣化することです!

 

これは毎回の積み重ねによって、

成果を発揮できるものだと思います!


3日坊主にならないように、

毎回の練習や試合前に実践していきましょう!

 


これは今からでも実践できるので是非実践してください!

ではここで1つ練習してみましょう!

 

次のことを実際にイメージしてみましょう!


ゴールを決めて、最高のパフォーマンスをしてるあなた。』

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itotau110:20170211015812p:plain


どうですか?イメージできました?

はじめは非常な簡単なイメージで充分です!

毎回の練習や試合で習慣化し、

徐々にステップアップしていきましょう!

以上、

一流と二流の差は、練習前の5分間で決まる!』でした。


最後まで読んで頂きありがとうございました!