サッカーでは『性格の悪いやつ』が評価される!

こんにちは!

たくぞーです!

 

今回は、

サッカーでは『性格の悪いやつ』が評価される!

について紹介していきたいと思います!

 

f:id:itotau110:20170220021513p:plain

 

サッカーをやっていて

『相手の裏をかく』

という言葉をよく聞きますよね?

 

『裏をかく』という言葉は、

思いもよらないプレーで、

相手の意表をつくという意味で

つかわれています。

 

 

サッカーは常に状況が変化していき、

各局面で駆け引きが連続するスポーツです!

 

全ての局面

駆け引きが成り立っていると

言っても過言ではありません。

 

 

 

駆け引きを示すときに、

マリーシアという言葉を使いますが、

日本人には、マリーシアが足らない

とよく言われています。

 

日本人は正直で素直な人種であり、

相手の裏をかくスキルは乏しい人種です。

 

しかし、サッカーをやる上では

『バカ正直』

では上達できません!

 

相手のうらをかくためには

相手を騙すスキル

身につけていく必要があります!

 

f:id:itotau110:20170220021816p:plain

 

そこで今回は、

『駆け引きを制する3つの秘訣』

を紹介していきたいと思います!

 

 

 

あなたがこの秘訣をマスターできれば、

 

相手が何を考えてるのか

予測できるようになり、

相手のうらをかくことができます。

 

そして、

相手にとって脅威となるような

選手になることができます!

 

 

 

逆にこの秘訣を知らないと、

簡単に相手に自分の考えてることが

バレてしまい、

すぐにボールを失ってしまいます。

 

また、

周りの仲間とどんどん差をつけられ、

自分だけ置いてけぼりになってしまいます。

 

 

是非あなたも、

駆け引きの3つの秘訣を確認し、

相手の意表をつく選手になりましょう!

 

 

 

 

 

駆け引きを制する3つの秘訣とは?

 

 

 

 

1、相手の嫌がるプレーをする

 

f:id:itotau110:20170220022704p:plain

 

駆け引きで最も重要なのは、

『相手の嫌がるプレーをする』

ことです!

 

これはどこのポジションでも共通していて、

相手に嫌がられる選手ほど、

評価される選手と考えられます。

 

 

 

上手い選手とマッチアップすると、

 

『うわ、こいつのマークつきたくないな。』

 

と思いますよね?

 

そう思わせる選手は、

確実に相手の嫌がるプレーをしています!

 

 

 

では、

『相手の嫌がるプレー』

とはどうやって身につけるのでしょうか?

 

f:id:itotau110:20170220023119p:plain

 

 

 

これは局面によって色々異なりますが、

『嫌がるプレーとはなにか』

簡単に確かめる方法

1つ紹介したいと思います。

 

 

 

それは、普段のポジションの、

逆のポジションでプレーすることです!

 

 

 

例えば、

普段オフェンスの選手は

ディフェンスでプレーしてみる。

 

逆に、

普段ディフェンスの選手は、

オフェンスでプレーしてみる。

 

普段と逆の立場でプレーすることで、

自分がされて嫌なことは何なのか

確認することができます。

 

また、

できれば逆のポジションで試すときは、

上手な選手とマッチアップ

してみましょう!

 

そうすれば、

『こんなプレーされたら嫌だな。』

とより身を持って認識することができます!

 

そしてその後は、

逆のポジションで感じた嫌なプレーを、

自分のポジションで

生かしていけばいいのです!

 

サッカーでは、

相手に嫌がられるほど

駆け引きが上手な選手であることを、

忘れずにプレーしてみてください。

 

是非あなたも普段のトレーニングから、

『相手の嫌がるプレー』

を意識しながら取り組みましょう!

 

 

 

 

 

2、相手の動きをよく観察する

 

f:id:itotau110:20170220023701p:plain

 

駆け引きで勝つためには、

『相手をよく観察する』

ことが求められます。

 

マークの相手が

『どこに、どのタイミングで動くのか。』

をしっかり観察して見極めしょう。

 

その時にポイントになるのが、

相手の体重移動を見ることです!

 

また、体重移動を見る時は、

足の動きだけでなく骨盤の動きや、

体の向きも同時に見れるようにしましょう!

 

しかし慣れないうちは、

『いや、試合中そんな余裕ないわ!』

と思う方もいると思います。

 

試合中は考える余裕がなく、

どうしても視野が狭くなるのは

当然のことです。

 

そのため、

普段のトレーニング

相手とマッチアップする時に

観察する癖をつけていくことが大切です。

 

是非、

『相手を観察する癖』

が身につくまでトレーニングを

重ねていきましょう!

 

 

 

 

 

3、私生活で相手の心をよむ

 

f:id:itotau110:20170220024024p:plain

 

最後に、

普段の私生活で

『相手の心をよむ』

ことを意識してみましょう!

 

これはサッカー以外の時間で、

誰でも実践できる方法です!

 

 

例えば、

普段の何気ない友達との会話の時に、

 

『こいつは今、何を考えて話してんるんだ?』

 

心をよむことを意識してみてください!

 

この習慣を身につけておくことで、

自然と試合の中で、

『相手が何を考えてるのか』

読み取れるようになっていきます!

 

また、

『相手の心をよむ』

という習慣はサッカー以外でも

必ず生きてきます!

 

『相手が本当に伝えたいこと。』

を読み取れる人は、

何をするにしても

要領良く事をこなすことができます。

 

是非サッカー以外の時間大切につかい、

周りの仲間と私生活で

つけていきましょう!

 

f:id:itotau110:20170220022213p:plain

 

 

 

以上の、

『駆け引きの3つの秘訣』を意識し、

相手のうらをかく選手を目指しましょう!

 

また、これらの3つの秘訣は、

突然やって身につくことではありません!

 

大切なのは、

継続して実践していくことです!

 

普段のトレーニング

私生活のなかで意識をし、

ステップアップしていきましょう!

 

 

 

 

 

今すぐ実践してみよう!

 

f:id:itotau110:20170216162315j:plain

 

では今から、

『相手の心をよむ』

習慣を身につけるための簡単な練習

一緒にやってみましょう!

 

 

準備はいいですか?

 

 

 

では、 

あなたが次に誰かと会話をするとき、

 

『相手が何を考えて話しているのか』

 

を意識して会話をしてみましょう!

 

 

 

もし相手が考えてることが気になれば、

 

『今〜の事考えて話してたでしょ!』

 

と直接聞いてみるのもありかもしれません。

 

ただ、

相手に失礼のないように

聞いてみましょうね!

 

このように普段の生活で

意識していくことが大切です!

 

 

 

是非あなたも、

トレーニングや私生活の中で、

『相手のうらをかく』

ことを意識してみましょう!

 

そうして、

相手の脅威となる選手

にステップアップしていきましょう!

 

 

 

 

以上

サッカーでは『性格の悪いやつ』が評価される!

でした!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!