プロサッカー選手が口を揃えて言う、サッカーを通して得られる財産とは?

こんにちは!

たくぞーです!

 

 

今回は、

『プロサッカー選手が口を揃えて言う、サッカーを通して得られる財産とは?』

について紹介していきたいと思います!

 

f:id:itotau110:20170224110006p:plain 

 

突然ですが、

 

『なぜサッカーをやってるの?』

 

という質問に対して、

あなたは瞬時に答えることができますか?

 

人によっては、

『小さい頃からずっとやってるから』

『サッカーしかやることがないから』

などと答える方もいると思います。

 

しかし、大半の人が

『なぜサッカーをやっているか』

の本質を理解できていない

のではないでしょうか?

 

そもそも、

日本のエリートと呼ばれる人は、

『いい大学にいき、いい企業に就職する』

というイメージがあると思います。

 

そのために必要なことは、

『勉強をする』ことなのに、

なぜ多くの人達がサッカーや、

それ以外のスポーツをしているのでしょう?

 

この答えを先に言ってしまうと、

スポーツには勉強の時間を削ってまで

やる価値があるからです。

 

しかも、その価値というのは、

勉強では学べない大きな価値があるのです!

 

f:id:itotau110:20170224110411p:plain

 

しかし、

毎日の厳しい練習や、

または充実感のない練習

繰り返していくうちに、

 

『なんでサッカーをやってるんだ?』

 

本質を見失ってしまいます。

 

実際に自分も高校生の時は、

そう感じるときが多々ありました。

 

ひどい時には、

『もう辞めたいな。』

と考えるときもありました。

 

それでも、

その気持ちを無理矢理押し殺して、

3年間やり遂げました。

 

そして現役を引退し、

サッカー人生を振り返った時に、

『サッカーをやってきて本当に良かったな』

と心のそこから思ったんです。

 

その理由としては、

サッカーを通して2つの財産

手に入れることができたからです!

 

この2つの財産は、

勉強だけをしていても、

絶対に手に入らなかった財産です!

 

f:id:itotau110:20170224110654p:plain

 

そこで今回は、

サッカー人生を振り返って気づいた、

2つの財産を紹介していきたいと思います!

 

 

 

この2つの財産を知ることで、

 

今まで何となくこなしていたサッカーを、

より楽しく、そして全力で、

取り組めるようになります!

 

そして、

サッカーを通して、

周りより多くの事を学ぶことができ、

何事にも生かせるようになります!

 

 

 

逆にこれを知らないと、

ただ時間だけを無駄にし、

サッカーに費やした時間が

全く意味のないものとなってしまいます。

 

また、

本当は手にしている価値に

気づく事ができず、

非常に大きな損をしてしまいます。

 

 

 

是非あなたも、

これから紹介する2つの財産を確認し、

『無邪気にサッカーを楽しむ自分』

を思い出していきましょう!

 

 

 

 

 

サッカーから得る2つの財産とは?

 

 

 

1、多くの壁にぶつかることができる

 

f:id:itotau110:20170224111202p:plain

 

サッカーを通して多くの壁にぶつかり

それを克服するために

『どうしたらいいのだろう?』

自分で考えられるようになります!

 

そして、

その問題を自分で解決したときに、

大きな自信につながります!

 

サッカーは、

不特定の事が多く

普段慣れない足を使うため、

失敗の連続のスポーツです。

 

 

失敗をする度に、

 

『何で上手くいかないんだろう?』

 

という壁にぶつかりますよね?

 

 

壁にぶつかったときは、

誰もが落ち込みますし、

誰もが悩むと思います。

 

その時は、

モヤモヤして凄く嫌な気分

になると思います。

 

しかし、その経験は、

非常に価値のあることなのです!

 

 

人生は、

『壁にぶつかる』

             ↓

『自分で解決策を考える』

             ↓

『解決策を実行する』

             ↓

『成功が自信につながる』

 

の繰り返しだと思います。

 

f:id:itotau110:20170224111501p:plain

 

サッカーを通して壁にぶつかり

それを乗り越えていくことで、

今後どんな壁にぶつかろうとも、

自分で解決することができるのです。

 

 

 

そのため上手くいかず、悩むでいる時は、

今のことだけを考えずに、

 

『乗り越えれば必ず自分の成長につながる』

 

ポジティブに考えられるように、

先のことを意識してみてください!

 

そうすれば、

サッカーを通して、

『自分で解決する力』

という財産を身につけることができます!

 

是非、あなたのサッカー経験を

今後の人生にも生かせる人

なっていきましょう!

 

 

 

 

 

2、互いに切磋琢磨できる仲間

 

f:id:itotau110:20170224111815p:plain

 

『本気で言い合える仲間』

はサッカーを通して得られる、

かけがえのない宝物です。

 

毎日一緒に練習をしていると、

仲間の存在をあまり意識することが

できないかもしれません。

 

しかし、お互いに切磋琢磨をし、

本音で語り合える仲間は、

普段の生活では中々出会えない

貴重な財産であると覚えておいてください!

 

 

 

自分は結構思ったことは

すぐ口に出すタイプなので、

仲間と言い合いになることも

多々ありました。

 

その時は

『こいつめちゃくちゃムカつくな!』

と素直にそう感じてました。

 

しかし、振り返ってみると、

『本気で言い合える友達』

って本当に少ないなと気づいたんです。

 

ある程度歳を重ねていくと、

中々普段の生活の中で

本気で友達とぶつかる事って

少なくなりますよね。

 

そのため、サッカーを通して

本気でぶつかりあえる仲間は、

何にも代えられない貴重な財産

であることを忘れないでください。

 

仲間に対して、

『本音でぶつかれてないな。。。』

と思うあなたは、勇気を出して

どんどんぶつかっていきましょう!

 

そうすれば、

相手とより深い信頼関係が生まれ、

かけがえのない宝物になっていきます!

 

是非もう一度、

共に練習に取り組む仲間は、

貴重な存在であることを認識し、

仲間を大切にしてサッカーをしましょう!

 

f:id:itotau110:20170224112209p:plain

 

以上が、

自分が引退をして気づけた

2つの財産です!

 

では、もう一度今回のポイントの

サッカーで得られる2つの財産

確認しておきましょう!

 

1.多くの壁にぶつかることができる

 

2.互いに切磋琢磨できる仲間

 

の2つです!

 

 

 

 

 

もしあなたが、

『何でサッカーをやってるんだろう?』

悩む時があったら

今回の2つの財産を思い出してみてください!

 

そして、あなたが多くの時間や体力

つかってまでやっているサッカーには、

大きな価値があることを

忘れないでください!

 

是非あなたも

サッカーをやる本質を理解した上で、

日々の練習に取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

実践してみよう!

 

f:id:itotau110:20170216172024p:plain

 

最後に今から一緒に、

『共に練習に取り組む仲間の大切さ』

再認識するための、

簡単なトレーニングをしてみましょう!

 

 

 

準備はいいですか?

 

 

『一緒のチームの仲間のうち、1人を思い浮かべてください。』

 

そして、

『その仲間の良いところを1つ考えてみましょう!』

 

できましたか?

 

 

 

そしてできれば、

それを直接本人に伝えることが

できれば最高です!

 

仲間を大切にする第1歩として、

是非実践してみましょう!

 

 

 

 

以上

プロサッカー選手が口を揃えて言う、サッカーを通して得られる財産とは?

でした。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!