失敗から学べない選手はバカ!上達の速い選手がやっている〇〇とは?

こんにちは!

たくぞーです!

 

今回は

『失敗から学べないヤツはバカ!』上達の速い選手がやっている〇〇とは?

について紹介していきたいと思います!

 

f:id:itotau110:20170224234324p:plain

 

突然ですが、

人の記憶は、

『どのくらいで忘れてしまうか知っていますか?

 

 

 

ヘルマン・エビングハウスという

ドイツの心理学者の実験によると、

 

1時間後に56%

1日後に74%

 

記憶を忘れてしまうそうです!

 

 

このデータからわかるように、

人は物事をすぐに忘れてしまう

生き物なのです!

 
そのため、物事を忘れないためには、
しっかり振り返りをし、
記憶を定着させていく必要があるのです。
 

f:id:itotau110:20170224234752p:plain

 

サッカーの練習や、試合などで、

失敗をしてしまった時に、

『うわ、やっちゃった。』

という感情が生まれますよね?

 

しかし、

その失敗を放置したまま忘れる選手と、

失敗を振り返れる選手とでは、

成長のスピードの差は歴然です!

 

誰でも失敗はする事なので、

失敗自体はなにもマイナスな事ではありません

 

むしろ、

自分の成長の糧となるための、

必要不可欠な要素だと思います!

 

f:id:itotau110:20170224235306p:plain

 

しかし、

失敗を失敗のままにしていては、

全く意味がありません!

 

失敗から学べない選手は、

絶対にいつまでたっても上達できないのです。

 

 

 

 

これは、何か成功した時も同様です。

上手くいったプレーをただ喜んで終わるのか、

それとも、『何故上手くいったのか。』

分析できる選手とでは成長の差は大きくつきます。

 

是非あなたも、

自己分析をし、自分のプレーを振り返る事で、

常に上達できる選手を目指しましょう!

 

 

 

 

 

では、

『具体的にどうやって自己分析をするの?』

 

 

 

自己分析の1つの方法として、

サッカーノートという方法があります!

 

f:id:itotau110:20170224235751p:plain

 

サッカーノートとは、

簡単に言えば日記を書くことです。

 

夢や目標をまとめ、

それが達成できているかを、

毎日の練習や試合で振り返る

ためのノートを作成していきます!

 

 

 

そこで、

『サッカーノートってどうして書くの?』

と思ってる方もいると思います。

 

それは、

サッカーノートを書くことによって、

 

イメージ能力

考える力

問題解決能力

予測力

判断力

決断力

やる気を高める

 

などの多くの能力

身につける事ができるからです!

 

f:id:itotau110:20170225000407p:plain

 

実際に自分も親の勧めから、

小学4年生の頃からサッカーノートを

書き続けていました!

 

サッカーノートを書き、

練習や試合後にプレーを振り返る事で、

 

『何であの時に失敗したのか』

『何であの時に成功したのか』

『あの時はこうしていればよかったな』

『次はこうしよう!』

 

色々な事を考えられるようになりました。

 

サッカーノートを書く習慣を

身につけていたことで、

助けられた経験は何回もありました

 

この習慣を継続していて

本当に良かったなと感じています。

 

しかし、

今までサッカーノートを書いた事のないのに、

 

『さぁ!サッカーノートを書いてみよう!』

 

と言われても、

何を書いていいのかわからないですよね?

 

そこで、

今回はサッカーノートを書く時

簡単なポイントを3つを紹介していきたいと思います。

 

是非この3つのポイントを確認し、

サッカーノートを書く習慣

身につけていってください!

 

f:id:itotau110:20170225000907p:plain

 

紹介する3つのポイントをおさえて

サッカーノートを書くことによって、

 

サッカーノートを書いた事のないあなたも、

簡単に書けるようになり、

自己分析ができるようになります!

 

そして、

自分のプレーを振り返り、

改善点を見つける事ができ、

どんどん成長できる選手になる事ができます!

 

 

 

逆にこの3つのポイントをおさえておかないと、

サッカーノートを書き始めても、

3日坊主で終わり、

自己分析のできない選手になります。

 

そして、

いつまでたっても上達できず、

何回も同じ失敗を繰り返してしまう

選手になってしまいます。

 

是非あなたも、

『自分を振り返る事』

面倒くさがらずに

自己分析を習慣化していきましょう!

 

 

 

 

 

サッカーノートを書く時の

3つのポイントとは?

 

 

 

1、1〜12月までの目標を書く

 

f:id:itotau110:20170225001404p:plain

 

まずノートのはじめのページに、

1〜12月までの目標

を書いてみましょう!

 

そして次に、

各月の目標に対して

どのようにして達成できるか

も書いていきましょう!

 

この時に、

1年間の大会などのスケジュールを確認してから、

書いた方がよりイメージしやすいと思います!

 

この1年間の目標をページの最初に貼る事で、

自分が今どの段階まで成長できいるのか

簡単に確認する事ができま

 

 

 

では、ここで例をあげてみると、

 

1月

目標:試合でシュートを5点決める

方法:毎日10本のシュート練習をやる

 

2月

目標:積極的なプレーをする

方法:試合中にボールを持った時はまずゴールを見る

 

このように、1〜12月までのまとめていきます!

 

ここでのポイントは、

方法を考える時に具体的に書くことです!

 

練習の本数や、試合の具体的な状況

書いてみましょう!

 

では、

毎月の目標ができたら、

次のステップに進みましょう!

 

 

 

 

 

2、練習や試合前に1日の目標をたてる

 

f:id:itotau110:20170225001846p:plain

 

毎月の目標が書けたら、

毎日の目標を書いていきましょう!

 

練習や試合が始まる前や、

その前日のノートを書いてる時などに、

その日の目標を設定します!

 

はじめてで慣れない方は、

『何を考えればいいんだろう?』

と迷うと思いますが、

簡単な目標設定で充分です!

 

 

 

例えば、

 

『全力でプレーする』

『最後まで諦めない』

『声を出してチームを盛り上げる』

 

のような簡単な目標で大丈夫です。

 

 

 

ここで最も大切な事は、

『目標を設定』し、

それを『意識して取り組む』です!

 

是非、

毎日練習を無駄にしないように、

目標設定をできるようにしましょう!

 

そして、

それを意識して練習や試合に

臨みましょう!

 

 

 

 

 

3、練習後や試合後に振り返る

 

f:id:itotau110:20170225002523p:plain

 

最後に、

自分がたてた1日の目標が達成できたか

振り返ってみましょう!

 

まとめ方に関しては、

箇条書き文章で書くなど、

人それぞれ自分に合った方法

取り入れてみましょう!

 

 

 

ここでのポイントは、

 

『上手くいったプレー』

『上手くいかなかったプレー』

『次はどうするか』

 

振り返る事です。

 

このように、

目標に対して、

その日に振り返る事が大切です!

 

f:id:itotau110:20170225002817p:plain

 

記事のはじめにも言いましたが、

人はすぐに忘れてしまう生き物です!

 

そのため、

その日の事はその日に

振り返る習慣を身につけましょう!

 

また、その時の感情を書いてみると、

より自己分析がしやすいと思います!

 

『あのプレーができて嬉しかった』

『あの時に失敗して悔しかった』

 

などの感情をいれると、

よりイメージが具体的になります!

 

是非あなたも毎日の自己分析を怠らずに、

日々の練習や試合を振り返り、

ステップアップしていきましょう!

 

 

 

 

 

f:id:itotau110:20170225003451p:plain

 

以上がサッカーノートを書き始める時

3つのポイントです!

 

では最後に、

もう一度ポイントを確認してみましょう!

 

1、1〜12月までの目標を書く

 

2、練習や試合前に、1日の目標をたてる

 

3、練習後や試合後に振り返る

 

3つのポイントです!

 

 

 

また、

ここで紹介させてもらったのは、

基本的なサッカーノートの書き方です!

 

慣れてきたら、

 

体重

食事

天気

練習メニュー

 

などのより具体的な情報

書いてみましょう!

 

自己分析が詳しければ詳しいほど

より成長につながります!

 

是非、

サッカーノートを通して、

自己分析を習慣化

自分を振り返りましょう!

 

そして、

分析を練習や試合で生かし

どんどん成長していく選手

目指していきましょう!

 

 

 

 

 

実践してみよう!

 

f:id:itotau110:20170216162315j:plain

 

ではここで、

自己分析の簡単なトレーニング

一緒にやってみましょう!

 

 

 

準備はいいですか?

 

『サッカーにおいてあなたの長所は何ですか?』

 

 

 

どうですか?

思いつきましたか?

 

はじめはまず、

頭で分析する事からはじめましょう!

 

そしてそれを、

徐々にノートに書いていき

自己分析をしていく習慣

身につけていきましょう!

 

 

 

以上

『失敗から学べないヤツはバカ!』上達の速い選手がやっている〇〇とは?

でした!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!