超一流は『環境を選ばない』のではなく『環境を利用する』

こんにちは!

たくぞーです!

 

今回は、

超一流は『環境を選ばない』のではなく『環境を利用する』

について紹介していきたいと思います!

 

f:id:itotau110:20170302152427p:plain

 

同じ環境で練習をしているのに、

『なんであいつだけ上手くなるんだ?』

という選手っていますよね?

 

そんな選手を見ると、

『どうせサッカーの才能があるからだろ。』

と大半の人が思うでしょう。

 

しかし、

実のところは上達のポイント

サッカーの才能ではないのです。

 

この理由はもっと簡単で、

誰でも上達できる選手になる事ができるのです。

 

 

 

 

 

では、

その理由とはなにか?

 

f:id:itotau110:20170302152718p:plain

 

それは、

『自分の環境を味方につけているか』

がポイントになってきます。

 

サッカーに関する環境とは、

・練習環境

・チーム環境

・指導者

・家庭内環境

 

などが考えられます!

 

これらの環境を、

自分の有利な方に働かせるように、

環境を味方にしていく事が大切です!

 

 

 

サッカー漫画の

ファンタジスタでは、

 

『二流の選手は環境の変化に対応できない。

一流は、それに逆らわない。

そして、超一流はそれを利用する。』

 

という言葉が出てきます!

 

正しくその通りだと思います。

 

あらゆる環境を利用をできる選手は、

上達のスピードが上がっていきます!

 

f:id:itotau110:20170302153033p:plain

 

自分が中学生の時はいつもこの言葉を

自分に言い聞かせていました!

 

自分は少しワケがあって、

中学はクラブではなく、

地元の中学校の部活でサッカーをやってました。

 

 

 

その部活の環境はかなりひどかったんです。

 

高校の仲間に自分の中学の状況を話すと、

『お前よくサッカー続けてたな。』

と言われる程でした。

 

しかし今となっては、

そのような環境の中で、

サッカーをする経験を積めてよかった

と思ってます!

 

それは、

環境を味方にする事の大切さを、

身をもって体感する事ができたからです!

 

是非あなたも、

どんな環境でも成長できる、

超一流の選手を目指していきましょう!

 

 

f:id:itotau110:20170302153310p:plain

 

そこで今回は、

環境を味方にするコツ

について紹介していきたいと思います!

 

 

 

このコツを知っていれば、

同じ環境で練習している仲間よりも、

自分だけどんどん成長していき、

チームの中心選手になる事ができます!

 

また、

サッカー意外のことでも、

どんな環境にも対応できるようになり、

どこでも活躍できる人になる事ができます!

 

 

 

逆にこのコツを知らないと、

いつまでたっても成長せずに、

どんどん周りとの差をつけられ、

敗北感を常に感じることになります。

 

また、

毎年スタメンで出場できず、

非常に悔しい思いをすることになります!

 

 

 

是非環境を味方にし、

どんどん成長できる選手を目指しましょう!

 

 

 

 

 

環境を味方にするコツとは?

 

f:id:itotau110:20170302153642p:plain

 

それは、

環境や人のせいにしない

ことです!

 

上手くいかない事のすべてを、

真っ先に環境や人のせい

しないように意識してみましょう!

 

正直、

環境や人のせいにし、

言い訳をつくってしまえば

自分の悩みが一瞬解決したように感じます。

 

しかし、

言い訳はその後の面倒は

何も見てくれません。

 

『ここはこうしてみたら良かったかも』

自分にフィードバックし、

 

さらに、

『いや逆にこの部分を生かしたら上手くいくぞ!』

というように、

悪い環境も味方にしていきましょう!

 

f:id:itotau110:20170302153948p:plain

 

また、

自分で色々試行錯誤した上で、

『この環境は自分に適してないな。』

判断することは良いことだと思います!

 

環境は人によって

合う合わないがあるのは確かです。

 

ただその時に、

気をつけて欲しいのは、

真っ先に環境のせいにしないようにしましょう!

 

これでは自分のミスに気付かず

いつまでも上達しない選手になってしまいます。

 

是非あなたも環境を味方につけ、

悪い環境をプラスにできる選手

目指していきましょう!

 

 

 

 

 

f:id:itotau110:20170302154223p:plain

 

今回は

環境を味方にするコツ

について紹介させて頂きました!

 

あなたの置かれている環境は、

言い訳ができる要素が

沢山転がっているかもしれません。

 

しかし、

それを言い訳で済ますのではなく、

盗めるところは何でも吸収する事

意識することが大切です!

 

そうすれば、

自然と自分の上達につながってきます!

 

是非、

どんな悪い環境でも味方にする

という意識をもって

超一流を目指していきましょう!

 

 

 

 

 

実践してみよう!

 

f:id:itotau110:20170216162315j:plain

 

では最後に、

環境を味方にする簡単なトレーニング

してみましょう!

 

今回はメモをするので、

ペンとノートを用意してください!

 

今ペンとノートがない人は、

携帯のメモでもいいです!

 

 

では準備はよろしいですか?

 

『あなたの家族のいいところを5つ書いてみましょう!』

 

できましたか?

 

環境を味方にするときは、

しっかりと自分の置かれている環境を

理解する必要があります!

 

是非、

この考えをサッカーにも生かし、

どんな環境でも活躍できる選手

目指していきましょう!

 

 

以上

超一流は『環境を選ばない』のではなく『環境を利用する』

でした!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!