『サッカーは守備から始まる』ディフェンスを楽しむためには?

こんにちは!

たくぞーです!

 

今回は、

『サッカーは守備から始まる』ディフェンスを楽しむためには?

について紹介させて頂きます!

 

f:id:itotau110:20170214135645j:plain

 

 

 

あなたはディフェンスをしている時に、


「ディフェンスって難しいな。」


そう感じたことはありませんか?

 

ディフェンスは

『サッカーはディフェンスから始まる』

と言われるほど、必要不可欠な技術です。

 

そのため、試合で活躍するためには、

ディフェンスの技術

身につける必要があるのです!

 

 


しかし、サッカーは基本的に

ボールを持っている、

オフェンスの方が有利とされています。


なぜなら、オフェンスの方が

選択肢が多いからです。


オフェンスには、


・パス
・ドリブル
・シュート


などの選択肢があり、
ディフェンスはこれらに対応しなければいけません。


なので
「ボールが全然取れない。」
「簡単に相手に抜かれちゃう。」

そう悩むのは当然の事なのです!

 

f:id:itotau110:20170214135923p:plain

 

しかし、今回紹介する方法を

身につけることで悩みを解消し、

 


自信を持ってディフェンスができ、
相手が仕掛けてきても全くビビらなくなります。

また、チームの中でディフェンスのお手本になり、
ディフェンスを楽しめる選手になれます。

 


逆にこの方法を知らないと、


いつまでたってもボールが取れず、
相手にボロボロにされてしまいます。

そして、相手から「あそこザルだぞ」と
チームのウィークポイントになってしまいます。

 

 

 

 

ではディフェンスが上達する方法

とはなんでしょうか?

 

f:id:itotau110:20170214140317j:plain


それはディフェンスの基本を理解することです。

 


「基本なんかもう知ってるわ!」

そう思いますよね?

しかし、簡単に抜かれてしまうあなたは,

ディフェンスの基本を

しっかりと実践できていないのです。


基本をおさえていれば,

確実にボールを取れるようになります!

 

 

 

 

ここで少し僕の体験談を話させてもらうと、

 

自分は高校2年生の時に、


「お前、左サイドバックやれ!」


そう監督に言われて、
急遽サイドバックをやる事になったんです。

それまでオフェンスしか

やってこなかった僕は、

「ディフェンスのやり方なんか知らないわ!」
そんな状況でした。

実際に試合にでても、
相手に簡単に抜かれボロボロにされました。

完璧に自分のポジションが相手に狙われ、
めちゃくちゃ悔しい思いをしたのを覚えてます。

 

f:id:itotau110:20170214140643j:plain


「このままじゃやばいな。。。」


そう思い、
チームの中でディフェンスの上手い仲間に、


「どうやってボール取れるの?」


と素直に聞いてみると、


「うーん。。。感覚かな。」

 

とサラっと言われました。

 

 

「あ、こいつダメだな。

 

と一瞬呆れましたが、それに加え、

「まぁ、ディフェンスの基本意識してるかな。」

 

と付け加えるように言ってくれました。

 


その後に彼がディフェンスの基本

1つずつ確認してくれました

それから毎日の練習で、

その基本を実践していくうちに、

「おぉ!ボールが取れる!」


そう思えるようになりました!

それからは、左サイドバックのスタメンは定着し

ディフェンスが楽しめるようになっていきました!

 

 

基本って大事なんだな。』

 

その時改めて感じました。


なので、あなたも基本を甘く見ないで、
しっかり確認してみてください!

 

 

 

 

ではディフェンスの基本ってなに?

 

f:id:itotau110:20170214142727j:plain




まず最初に、

ディフェンスの優先順位を確認しておきましょう!

①ボールを奪う
②前を向かせない
③攻撃を遅らせる

これがディフェンスをする上で考える
優先順位です!

まずこの優先順位を、

しっかり頭に入れておきましょう。

 

 


そして、これをさらに細かく考えると、

1.インターセプト
2.ファーストタッチでボールを奪う
3.ボールをキープしてる時に奪う
5.前を向かせない
4.相手のドリブルを遅らせる(ディレイ)
6.パスコースを限定させる

という順番でディフェンスをしていきます!


これができるようになれば、

相手に抜かれないディフェンダー

になることができます!


勿論サッカーは状況がどんどん変化していく

スポーツなので例外的なケースもあります!


しかし、この基本を

抑えているのと、

抑えていないとでは、

ディフェンスの質は大きく異なります!

あとはこれを意識した上で、

実践練習を重ねディフェンスの技術を

上達させていきましょう!

ディフェンスが上手くいかないあなたは、
もう一度基本を振り返ってみてください!

 

f:id:itotau110:20170214224957j:plain

 

 


では今から先程のディフェンスの基本を

一緒に読み上げてみましょう。

 

 

ディフェンスの優先順位

①ボールを奪う
②前を向かせない
③攻撃を遅らせる

 

 

具体的な優先順位
1.インターセプト
2.ファーストタッチでボールを奪う
3.ボールをキープしてる時に奪う
5.前を向かせない
4.相手のドリブルを遅らせる(ディレイ)
6.パスコースを限定させる

 


できましたか?

日々の練習でこれを意識して、
最強のディフェンスができるようになりましょう!

以上

『サッカーは守備から始まる』ディフェンスを楽しむためには?

でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。