日本人に欠けている『エースストライカーの持つべきメンタル』とは?

こんにちは!

たくぞーです!

 

今回は、

日本人に欠けている『エースストライカーの持つべきメンタル』とは?

について紹介していきたいと思います!

 

f:id:itotau110:20170228164520p:plain

 

 

突然ですが、

『FW(フォワード)のすべき仕事』

って何だと思いますか?

 

それは、

シンプルに点を取る事です!

 

当たり前の事かもしれませんが、

意外と点を取る事に貪欲になれてない

FWは多いのではないのでしょうか?

 

もちろん、

他にもFWに求められる仕事は沢山あります。

 

しかしその全てのプレーは、

『点を取るため』という意識が根本にあります!

 

のように、

『常にゴールを狙っているFW』

って相手からしたから驚異ですよね?

 

是非、

FWでプレーしているあなたも、

獣のようなFWを目指しましょう!

 

f:id:itotau110:20170228164852p:plain

 

意外かもしれませんが、

試合の中で自分がボールを持てる時間は、

90分の中で2〜3分程しかないと言われています。

 

つまり、FWは数少ないチャンスの中で

結果を残さなければいけないのです!

 

この時に、

常に点を取る事にこだわれなければ

FWとして活躍していけません!

 

 

 

FWでプレーしているあなたは、

本当に『点を取る事』

貪欲になれていますか?

 

是非今一度自分のゴールへの執念を、

見つめ直してみましょう。

 

f:id:itotau110:20170228165437p:plain

 

 

 

では、

点を取れるFWになるためには

どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

勿論技術も重要ですが、

最も大切なのは、

『FW特有のメンタル』

を持てるかがポイントになってきます!

 

そこで今回は、

点取り屋として活躍するため

『FW特有のメンタル』

を紹介していきたいと思います!

 

 

 

このメンタルを持つことができれば、

常にゴールに向かうプレーヤーになり、

点も自然と取れるようになります!

 

また、

どんな状況でも強い意志を持ってプレーができ、

チームのエースストライカーとして

活躍できるようになります!

 

 

 

逆にこのメンタルを持てないと、

決定的なシュートチャンスをものにできず、

自分のせいでチームが負けてしまいます。

 

そして、

毎試合点が取れず、

『点の取れないFW』

という負け犬の称号を背負う事になります。

 

是非ゴールに常に貪欲なFWになり、

チームの中心のエースストライカー

目指していきましょう!

 

 

 

 

 

『FWなら生意気になれ!』

 

f:id:itotau110:20170228165852p:plain

 

FWでプレーする上では、

生意気になる事が非常に大切です!

 

仲間がゴール前でパスを要求してきても、

『俺が決める』

という強い意志を持ち、

無理してでも自分でシュートを打てる選手になりましょう!

 

 

 

これは日本人が苦手とする考えだと思います。

 

『もし外したら仲間に怒られる』

『味方の方がフリーだから確実にパスしとこう』

 

どうしても、

このような謙虚な考えって生まれますよね?

 

その時に、

『知ったこっちゃねー!』

『このボールはFWの俺が決める!』

 

という生意気な気持ちを持てるかが、

ポイントになってきます!

 

f:id:itotau110:20170228174230p:plain

 

たとえ、シュートが外れてしまったとしても、

迷った時は、

シュートを打たないよりも、

自分で打って外した方がましです。

 

外した時は味方から

『何でパスださねーんだよ!』

罵声をくらうかもしれません。

 

しかし、

そんな事は気にせずに

『次は絶対決めてやる!』

すぐに切り替えましょう。

 

そうすれば、

必ずチャンスはまた訪れます!

 

たとえシュートを5本外したとしても、

1点でも決めればチームのヒーローです!

 

是非、

『俺がFWだから俺が決める!』

という生意気な気持ちを持ち、

チームのヒーローとして活躍していきましょう!

 

 

 

 

 

『全てのプレーはゴールを決めるためのプレー』

 

f:id:itotau110:20170228170526p:plain

 

どんなプレーをしていても

『自分がゴールを決めるためのプレー』

であることを常に意識しましょう!

 

現代のサッカーでは、

ゴールを決める以外に、

多くのプレーがFWに求められています。

 

例えば、

・味方を生かすポストプレー

・味方を生かす囮の動き出し

・前線からのディフェンダーへのプレス

 

これらは、

基本的に仲間を生かすためのプレーです。

 

勿論このようなプレーは大切です。

個の技術だけでは限界があり、

仲間生かすプレーが自然と必要になってきます。

 

しかしここで、

『じぁ自分は点を取らなくていいんだ。』

と勘違いをしないようにしましょう!

 

あくまでも、仲間を生かしたうえで 

『ゴールを決めるのは自分だ!』

というメンタルは忘れてはいけません!

 

もし、このメンタルを持っていれば、

味方のシュートのこぼれ玉に

誰よりも素早く反応できるかもしれません。

 

是非、

『点を取るのがFWの仕事』である事を忘れず、

全てのプレーにおいてゴールを意識しましょう!

 

 

 

 

 

『試合後は冷静になろう』

 

f:id:itotau110:20170228171104p:plain

 

試合が終わったら、

冷静に戻り自分のプレーを振り返ろう!

 

先程に試合中は、

『生意気になる!』

『自分でゴールを決める!』

などの少し自己中心的な事をお伝えしました。

 

しかし、試合後

冷静に自分を振り返る意識

を怠らないようにしましょう!

 

例えば、

『あの時はどうして外してしまったのか?』

『ゴールが決められたのはどうしてか?』

などの自己分析が大切です。

 

振り返りができず

ミスを改善できないFWは、

『無責任で自分勝手にプレー』している

だけのFWになってしまいます。

 

 

 

勿論『点は俺が決める』という意識は大切です。

しかし、仲間が必死に相手ゴール前まで

ボールを運んでくれたから、チャンスがある

ということは忘れてはいけません!

 

『仲間のためにも自分が点を取る!』

これがFWの持つべきメンタルです。

 

是非、試合中は情熱的でより貪欲に、

そして、

試合後は冷静になり

自分のプレーを振り返りましょう!

 

 

 

 

 

f:id:itotau110:20170228171530p:plain

 

 以上が、

『FW特有のメンタル』です!

 

今回紹介させてもらった、

 

『FWなら生意気になれ!』

『全てのプレーはゴールを決めるためのプレー』

『試合後は冷静になろう』

 

意識してプレーしましょう!

 

常にゴールへ貪欲になり

『自分が決めてやる』

という気持ちがFWには必要です!

 

また、

試合が終わってからは

しっかりと自分を振り返り、

練習で改善する事が大切です!

 

是非、

『FW特有のメンタル』を持ち、

チームから頼られる点取り屋

目指していきましょう!

 

 

 

 

 

今すぐ実践してみよう!

 

f:id:itotau110:20170216162315j:plain

 

 

 

では最後に

FWの貪欲さを身につけるための、

簡単なトレーニング

一緒に実践してみましょう!

 

ここで『理想のFW』の参考例として、

世界トップクラス、FCバルセロナで活躍する、

スアレスメッシのプレーを

見て頂きたいと思います!

 

是非、

『常にゴールを意識している』

という観点で動画を見て見てください!

 

準備はいいですか?

 

 

どうでしたか?

 

 2人のゴールには、

『ボールをもらう前に、ゴールを意識している』

ことが共通しています。

 

是非FWでプレーするあなたも、

よりゴールに貪欲になり、

スアレスメッシのような、

エースストライカーを目指しましょう!

 

 

以上、

日本人に欠けている『エースストライカーの持つべきメンタル』とは?

でした!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!